" /> *あーちのおべべ* 2007年10月


元はこちら。これまた母が送ってくれたデニムパンツ。

dpants


ストレッチの効いた生地で、センタープレスの入ったなかなかカッコいいデニムパンツです。
…私がそのまま履けばいいんだけど。
…サイズが。
「7号」て。

入るわけねーヽ(`Д´)ノ

うちの母はいわゆる「着道楽」の人で、センスもお値段も良い服をたっくさん持ってます。
でも、私にはひとっつも入らない…。あぁ、肥えた我が身が恨めしや


というわけで、仕方なくあーちの服にリメイクなのです。

sdpants


裾の部分をそのまま利用してショートパンツにしてみました。
要領的にはいつもの、「袖スパッツ」と同じようなもんです。
あまりにあっさりしてたので、元のパンツの後ろポケットについていたフラップを外して
トーションレースを縫いつけ飾りフラップに。ウエストは別布切り替え。


sdpants-wear


あーち着用。
ブーツに合わせる用に作ったんだけど、もっと丈が短くてもよかったな…。
というか、ちょっと股上が浅くて下がってきちゃうのよね。
そして、股ぐりの裁断がイマイチだったのか、履くとちょっと変なシワが

でも、まぁまぁ気に入った感じに仕上がりました



ちなみに裾側3分の1ほどで完成したので、
残りの部分は、自分用のキャスケットの生地として裁断済
表クラウン用8枚&ブリム2枚が裁断できて、パンツ1本ほぼ使いきり~

・・・って、まだ冬も来てないですが


キャスケットを作り終えたら気が抜けてしまい、イマイチ乗り切らないので
ここはひとつ、リメイクでも。

before
これがBefore。
ピンクのレーシーシャツは母が「何かに使ったら?」と送ってくれたもの。
もう一つはユ○クロ長袖Tシャツ。ワゴンセールで500円だったので、考えナシに買ったら
パッツンパッツンの「ハム」状態でしたが何か


裾のスカラップを活かしたかったので、スカートにリメイク
透けちゃうので、Tシャツの身ごろとのWスカートに。
gsk

身ごろをバツーンっと切ってウエストにゴム…だけだともっさりしそうなので、
POLKA DROPS
さんの「簡単すっきりギャザースカートkids」を参考に。
タックを数本入れてからギャザーを寄せるんだけど、これは確かにスッキリ!
無料パターンだし嬉しい。(POLKAさんのとこには、他にも無料配信パターンがいろいろ


Tシャツの余った袖部分は、いつも通りスパッツに。(参照
spatz

画像はわかりにくいですが、裾にゴムを縫いつけて「くしゅくしゅスパッツ」になってます。


スカート、可愛いんだけど あっま~~~~~い!
春まで寝かせておくとして、その頃にはこれが似合うお嬢様になってくれるのかしら・・・。

無理かな・・・
だって・・・
ついに・・・


... 続きを読む
ようやく、ようやく・・・っ!
パタレさんのバルーンキャスケットが形になりました。

cas

生地:(表)ウール?ピンク千鳥格子 (裏)ベージュ接結ニット

この生地はマブチのセールで、315/mの激安品、しかも50cm買い
でも、レトロな感じがなんとなくいい雰囲気です。

cas-w

あーち着用。ちょっと大きかったかな・・・の52cm。

いやー、大変だった~。
まぁ大変なのは裁断だけではあるんだけど、8枚はぎ×2(裏表)で16枚、
その他、芯も合わせると合計24パーツ
それさえ終われば縫製自体はそんなに難しくないです。


・・・仕様書さえ、しっかり読めば

もー、またもやこの雑な性格と中途半端な知識が災いして、
「この8枚を全部繋げればいいのね!そーれーーーっ」と暴走してしまい
仕様書には帽子のトップがズレないやり方が書かれてたというのに!
てか、そのやり方のほうが断然楽なのに、気付かなかった自分の馬鹿さに凹むわ(-o-;
なので、細かいところはグチャグチャです。
両サイドに入れるタックが絶妙の可愛さなんだけど、それも入れられず。

そんな失敗作ではありますが、やっぱりこのコローンとした形は可愛いねぇ
大変だけど、もう一回頑張ろうと思える可愛さ次は自分用を作りたいな。


その他、最近作った小物いろいろ。
porch

Peachmade
さんのオムツポーチと、最近流行のばねポーチ。
小物はめったに作らないけど、ふと作りたくなって登竜門的なところにチャレンジ。
Peachmadeさんでは他にも小物のレシピが無料で公開されていて、とても便利なサイト様。

でも、下手だなー
オムツポーチは芯が弱すぎてヨレヨレ。上下の歪みも。
おまけにヨットが横向いてるし…転覆じゃん!
ばねポはそこそこの出来ではあるけど、布合わせをもっと工夫したいところ。

繊細さ、正確さを養うためにも、小物作りももうちょっと修行しよう。
2007.10.20 懐かしい友達
今週、仙台の前に住んでいたところから友達が遊びに来てくれました。


同じ病院で生まれたKちゃんです。
誕生日も数日違い、一緒にベビーマッサージを習ってみたりリトミックやったり…。
0歳時代を一緒に過ごした、あーちの最初の友達です。


9ヶ月ぶりの再会に、初めは固まるあーち。
しかし、記憶に刻み込まれてるのかすぐに打ち解けはしゃぎまくり


以下、旅の記録です(写真多め)
... 続きを読む
turtleT
パターン:milimili タートルネックT90(ギャザーVer.)
生地:チョコレート色 薄手スムース? (マブチ)


8月の投稿キャンペーン当選でいただいたパターンをようやく着手。
もうすっかり寒くなったからね…って、ギリギリにならないと動かない
・・・うん、地味。
いいの、いいの。重ね着用なんだから。
でも一応ギャザー寄せたり、お花モチーフつけてみたり。

tt-wear


でも、着用してみるとこれがけっこう可愛い
オフタートル気味のゆるめの襟と、生地のテロッと感が上手いことマッチしたわぁ
ワンポイントのお花モチーフも合ってると思いません?
実はこれ、私が娘の洋服を作ってると知った友達が「使って~」とプレゼントしてくれたもの。
私は編み物系は出来ないので、とても嬉しいYちゃん、どうもありがとね~。


今日は、この上に前回のギンガムワンピを着せて、
ハンドメイドのコミュニティのオフ会に参加してきました。
... 続きを読む
あーちはもうすぐ2歳になります。
おじいちゃんおばあちゃんが来てくれたので、一足早く、この連休にお誕生日祝い。

pafonepi

パターン:milimili パフスリーブワンピース
生地:ワッシャーギンガムチェック (手芸・生地のたけみや


ママからのプレゼントは、milimiliさんのパフスリーブワンピース。
まぁぁぁ、ラーブリ~ィ
たまにはこういう、甘~い感じもいいよね。


ということで、これを着せてお誕生日ディナーへ
ついでに2歳あーちの記録をチラホラと…。(長いです)
... 続きを読む
