" /> *あーちのおべべ* 2007年09月


2007.09.30 報復パジャマ
2歳目前のあーち。
イヤイヤはまだ軽いものの、「やるのー#!」「持つのー#!」「もっと遊ぶのー#!」とか
明らかに悪いことだとわかってながらのイタズラがやめられません。


もう、母は怒ったよっヽ(`Д´#)ノ
そんな娘に、報復をすることにしました。


pajama

生地:ハギレおまかせセットより、アルファベット柄ダンボールニット?、白・水色リブ
パターン:適当


ふふふ。
意味不明なアルファベットが織り込まれた、超ダッセー布で作ったパジャマを着せちゃる。
冷え込み始めたこの季節に、この色合いは寒々しかろう。
ズボン、同じ水色だけど微妙に違うリブでダサさ倍増。
あんまりいいリブじゃないから、首周りもヨレヨレだぞwww
トレーナーのほうは裾周りのリブが異様に長く、これまたダサい。

pajama-wear


恥ずかしい着用写真も公開しちゃう。
ちょwww 長っっっ!変なシルエットぉ~、ぷぷぷ。

べっ、別にお腹が冷えないようにとか思って
長くしたわけじゃないんだからねっ!


Kamiにも「わっ、ダサっ!」と笑われたし、おかげで母は溜飲が下がったわ。



・・・明日はもうちょっとだけ、ママの言うこと聞いておくれね。
先週はせっせと裁断祭り開催、8パターンほど裁断したので、ようやく縫い縫いに着手。
まずはパターンレーベルさんのVネックキャミから。

v-camiwear

パターン:パターンレーベル Vネックキャミソール(90)
生地:ベージュ綿麻、植物柄綿ブロード


v-camiup

胸元に、クマさんのタグをはさんでみました。
写ってませんが、裾には山道テープを縫い付けてあります。
(Kami曰く、「またそんな、市販品に見せるような姑息なマネを(ニヤニヤ)」 …ウルサーイ!)


初パタレだったわけですが、いやーこのパターンは面白かった~。
私、洋裁の腕はまだまだ未熟ですが、ある程度は「これとこれを縫って、こうしたらこうなって…」と、頭の中で組み立てることはできます。
基本的に、説明書とかはあんまりしっかりは読まないタイプ(家電とかも)

このパターンも、裁断を終えた段階でなんとなくどう縫うかはイメージしてたんだけど
仕様書をチラ見したら、そのイメージと全然違う!
「は?なんでここ縫うの?」「え、こっちと縫い合わせるんじゃないの?」
脳内???だらけにしながらも、なんとか仕様書の通りに縫ってみたら・・・

あら、不思議! なーんかキレイにできてる!
いろいろな部分の縫いしろが中に縫いこまれるようになってるので、
ロックミシンを持ってない私には、とっても嬉しいパターン。とても見栄えGood!

だがしかし。
Vネックキャミなのに、首周りは「Uネック」じゃーん
ギャザー寄せ、下手くそすぎる。Vの頂点とのズレが…
正直、クマタグは合ってないよね             

まぁいろいろ反省点はあるけど、このパターンはいい。
今回は安生地で作ったのでペラいけど、いい生地で作ればお出かけ着にもバッチリ
裾を延ばしてジャンスカなんかにもできそうだし。
他のパターンを縫うときにも使えそうなテクニックがわかって良かったです。
ちなみにサイズ90で作ったんだけど、パタレさんはちょっと大きめかな。
来年も余裕で行けそうだし、量産決定!
だだ下がりの縫いモチをあげるには、まずは新しいパターンよっ!
ってことで、初めてパターンレーベルさんでお買い物。
・バルーンキャスケット
・Vネックキャミソール(90)


細かい作業、キッチリとした裁断・縫製が苦手なオマエに帽子なんて作れるのか?
おまけにあーち、帽子嫌いじゃん?
キャミソールって、ちょっと時期違わない?


…などと囁く声を振り払い、え~いポチッ! だって可愛いんだもーん。
こちらの型紙屋さんはおそらく最大手。評判もかなりいいので買ってみました。

そしてもう一つ。こちらはおなじみmilimiliさん。
・キッズタートルネック
これ、なんと8月の投稿キャンペーンで当選!
いやーん、超嬉しい~せっせとお店のBBSに作品を投稿した甲斐がありました。


パターンが増えると、布も増えるものでして…。

nuno

画像左側
・ベージュ綿麻 (¥380/m)
・綿ブロードプリント 植物柄 (¥380/m)
・ベージュニット (¥250/m)
           (パンドラハウス)

画像右側
・綿麻? ヨット柄 (¥315/m)
・チョコレート色ニット (¥525/m)
・赤系 ストレッチデニム (¥315/m)
      (マブチ)

画像右下
・茶系 ストレッチデニム (¥980/m)     (服地布地のマツケ)
  


それにしても・・・地味だなー。おまけに安い布ばっか^^;
しょうがないよね、秋だもの。
天高く、布箱肥ゆる秋…。つか、在庫箱に入りきらん。ヤバーイヤバーイ。
longt

型紙:milimili 女の子Tシャツ(丸首+長袖)
生地:Outlet fabrics 赤白ボーダースムース


肌寒くなってきたので、さっそく長袖を。
さすがにこのパターンは、短時間でちゃっちゃっと作れるようになってきた。
この生地も気持ちいい~。柔らかくていい感じ。

longt-wear

あーち着用。
なんか久しぶりに、娘にスコーン!とハマる服が出来た~
やっぱこういうビビット系が似合うわ~。


ついでに1歳11ヶ月児の日常.....

... 続きを読む
お久しぶりです。
しばらく実家に帰ってました。のんびりしてきました。


さて、久々の更新ですが
作品自体は帰省前に作ったものです。
というか、ずいぶん前から作りかけていたデニムニットのスパッツがようやく完成。

monpe

型紙:milimiliさんキッズスリムパンツ(スパッツライン)
生地:RickRack デニムニット (右画像のようにハートが並んでいます)



「できたー」と、隣室のKamiに見せに行ったところ衝撃の一言。


「・・・・・モンペ?」



ガーン・・・
えぇえぇ、私だって
ウェストやポケット部分の布合わせに失敗したのは気付いてましたよ。
出来上がりもイマイチ微妙?って思ってましたよ。
それにしても、Kamiのこの「短い言葉で的確にダメージを与える能力」には
ほとほと感心します。
ダメージ大なので、あーちの着用はナシ


前回の「チェッカーズ」で、縫いモチは完全に低下してるんだけど
裁断してるものはなんとか…と、縫ってみたもののやっぱダメね。
半袖パーカーは丸まる布端にイライラ
気分を変えてリメイク!と思っていらないTシャツを切ってみたら
いろいろミスって、結局切り刻んだだけのゴミ箱行き

最近、なんでも適当にやりすぎだな。
やっぱり新しい型紙を買って、基本に忠実にきっちりやり直すことにしよう。
