" /> *あーちのおべべ* 2007年08月


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仙台はすっかり秋の気配で、半袖じゃ肌寒いときも。
ってことで、さー秋物縫うぞ!ってことで羽織り物。

check carde

生地:茶ギンガムチェック (生地名不明、ワッフル?ポコポコしてます)
型紙:milimiliさんTシャツパターンを適当にアレンジ

適当にアレンジ・・というか、milimiliさんの掲示板でカーデにアレンジしてる方がいたのでパクリっす


うむ、こうやってアイテムのみの写真だと悪くないかな…って感じですが

chech-wear.jpg

・・・チェッカーズ?

あぁぁぁ、着用がすっげぇ微妙。いや、写真では微妙さすら伝わらないか。
・Tシャツパターンをアレンジしたので、袖がキツめな感じ
・でも身ごろは微妙に大きい、後ろ襟が浮く
・ボトムやインナーがなかなか合わせられない。

うーん、お蔵のヨカーン。
縫いモチがガッツリ低下した…
こういうときは、布orパターン買いかしら~、お金ないけどw
スポンサーサイト
先週はまるっと1週間、義実家に帰省(寄生?)しておりました。

チョイ前の日記で、手作りアピールしたい「ヨメゴコロ」を書きまして、
帰省用のあーちの服は、半分ほど手作り物を持っていったわけですが。

うむ、撃沈。
いや、姑さんは基本的に「あらーchiboちゃん、エライわー!」と言ってはくれるんだけど、

「でもこれは地味ね、1枚で着せるのはかわいそう」
「男の子みたいね。これはあの安い生地のヤツでしょう?」(ハギレパックの話をしたので)
「…普通の服は新しいの買ってないの?かわいそう」
「コレはかわいいけど、首周りがガバガバで寒そうよ?かわいそうに」


…ハイ、スイマセンスイマセン
いえね、悪い人じゃないんですよ。仲も別に悪くないですし。
でも、思ったことは口に出ちゃうタイプなのよね。
それにしても、おばあちゃんって生き物はなぜ、何かにつけ「かわいそう」なのかしら。
まぁ、その「かわいそう」のおかげであーちの服は大量に買ってもらえたし、
年に2~3回しか会わないので「ですよねぇ(ニッコリ」って感じだけど、
次回から義母の前で着せる手作り服は厳選しなきゃ。好みの傾向は把握したのだ


ついでに、帰省でのあーち...
... 続きを読む
paf1p


生地:マスタード色フライス OUTLET FABRICSさん
    カメ柄ダブルガーゼ (トーカイにて購入)


帰省用ワンピース、2枚目。
毎度おなじみ、milimiliさんのパフTをアレンジしてワンピースに。
スカート部分のダブルガーゼはパッと見水玉のようですが、実はカメ柄
なんかトボけた風味で可愛いです。
Tシャツ部分が寂しいので、同じ布でナンチャッテ前立てをつけてみました。
タグはおなじみハリネズミ。カメにハリネズミ…統一性ナシ

出来た感じ、お!可愛いじゃーん
と思ったのですが...

... 続きを読む
puf1piece


型紙:milimiliさん パフスリーブワンピース
生地:ピンク杢 薄手スムースニット


ようやくようやく、パフワンピが形になりました。
あちこちで見かけて可愛い~~と思い購入したものの、なぜか手をつけられず。

しかし、なんか微妙?
もちろん形はすっごい可愛いんだけど、生地選びに失敗か?
基本的には布帛用なんだけど、いい生地がなくとりあえず薄手のニット生地で作ったら
なんか...テレェーーーーっとしとるったい
(地元の方言で「だらしない、マヌケ、ぼんやり」みたいな意味です>テレッと)
おまけにこのピンク…、甘すぎで「幼な妻がネグリジェであはんうふんみたいな
あーちはやっぱりパステルが似合わんな。次はしっかりめの生地でパリッと作ろう!

ちなみに今日は...
... 続きを読む
まーた布買っちゃったよ
手芸・生地のたけみやさんのギンガムチェック。



だって、期間限定特別価格って言われちゃったしぃ~…
Tシャツはいっぱい縫ったから、そろそろワンピでも縫いたいしぃ~…
ニット生地はたくさんあるけど、布帛は全然持ってないしぃ~…


ハイ、言い訳言い訳w
それにしてもギンガムチェックって可愛いよね。
あーちには似合わなそうな気がしなくもないけど^^;
とりあえずシックなカフェオレとビビッドなストロベリーを購入。
女の子ですもの、ラブリーなのも着せてあげたいわ。頑張って縫わなきゃ。

頑張って縫わなきゃ!といえば、裁断してあるのを今週中に形にしなきゃ。
だって来週は義実家に帰省。
「えぇ、これも私が縫ったんです、…いや全然簡単なんですよぉ~!下手なんですけどぉ~」
なーーーんて言っちゃいたいヨメゴコロ!
ワンピ2枚にデニムスパッツ、できれば半袖パーカーも。がんばるぞー!
今日はお友達と保育園のプール開放へ。
今までパチャパチャ水遊びくらいはあったけど、プールの中に入るのは初!
西○屋の水着を颯爽と着こなしw 始めこそ固まってたもののすぐに大喜び!

あ、写真撮るの忘れた…

中でもあーちが一番喜んだのは、保育士さんにじゃばーっとペットボトル製のシャワーで
水をかけてもらったとき!泣くかと思いきや、ニッコニコ!
おぉそんなに楽しいか、娘よ。では母も家でペットボトルシャワーを作ってやろう。

たっぷりお昼寝して夕方、買い物に行った本屋で素敵なものハッケーン(゚∀゚)!
mamii

雑誌マミィの付録が、「アンパンマンシャワーバケツ&ひしゃく」じゃないですか!
底にはすでに穴が開いていて、水を入れるとジャーと漏れる。たーのしーぃ♪
早速お風呂で遊ぶ。
ジャー…「ウキャキャ、おっしょぃ!(おそらく「面白い」)」!
ジャー…「ウキャキャ!おっしょい!もとぉ(もっと)?」…エンドレス
おぉ!大ヒット!小学館さん、ステキな付録をありがとぉぉ!
来月号の付録もステキ…でこぼこフレンズラヴの母にはタマラン。
(ちなみにでこぼこフレンズのミニケース(タッパーみたいの)です)

pinkcami


生地:赤×ピンクボーダー天竺(RickRack)
パターン:なし


こないだの水玉キャミの丈を伸ばし、脇は斜めに裁ってチュニックに。
午前中は肌寒かったので重ね着バージョンですが、これはこれでグー
暑いときは一枚で、ワンピでもイケるかな?
しかしこの布は縫い辛かった~。裁ったそばからクルクル~と丸まって。
特に肩紐は相当強引にジグザグで縫いとめたので、アップは厳しいわ。

tag


背中内側にタグをつけてみました。(後ろは前にUpしたブタT)
見えないところなので完全に自己満足だけど、なんかちょっとテンションが上がるw
ちなみにこのタグは100均(セリア)に売ってるリボン?テープ?を切って利用。
マリン柄とハリネズミ柄、けっこう可愛い。買ってないけどリンゴ柄もあり。
セリアは手芸用品がわりと充実しててけっこう好き。特に副資材が可愛いものが多いよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。