" /> *あーちのおべべ* 2007年07月


cami


生地:水玉天竺(ハギレお任せセットより)
パターン:なし


2つ前の記事で「裁断してあるのがいくつか‥」と書いたけど、
それらは7月前半の仙台が妙に肌寒かった時期に裁断したものなので、
こう暑くなってはどれも縫いたくない…。
夏はキャミ!ノースリだぁ~!と思いたって、昨日の夜中縫い上げました。
型紙も何もないので、いつもお邪魔しているTomotomoさんのブログを参考に
&手持ちのタンクトップを合わせながら、直断ちでザクザク…カタカタ…と作ったんですが、
超簡単なのに、これが着せてみたら超可愛いこと

とにかく簡単なので、作り方を紹介しておきます。
camiz

paintが下手っぴでごめんなさい

1.この図のように、布を2枚裁つ。(四角い布から赤線部を切り取り)
  そのうち1枚は太赤線部を2㎝巾で切り取る(これが前身ごろ)
(周囲をグルっとジグザグミシン)
2.中表に合わせ、両脇線を縫う。縫い代は1cm
3.袖周りの始末。アイロンで5㎜程度裏に折り曲げ、ステッチをかける
4.胸元・背中(太赤線部)に紐が通るように縫う。2㎝折り曲げてステッチ
5.裾の始末。1cm折り曲げてステッチ
6.紐は4㎝巾×60cmの布を2本裁断し、バイアステープの要領で両端を折り曲げミシン
7.紐を通して出来上がりー!前身ごろはギュッとギャザーを寄せて、肩で結びます


大人服のリメイクならさらに簡単。
片方の脇&裾を元の服と合わせれば、縫うのは片脇と袖周り+紐通り道のみ。
紐を作るのが面倒なら、綿ロープなどを通してもOK!
ミシンがあれば30分くらいで出来ると思います。リメイクなら手縫いでもイケそう。
生地はニット生地(Tシャツのような生地)なら布端がほつれないので簡単、
布帛生地の場合は三つ折などで処理してください。

裾にレースを足したり、あーち着用の水玉キャミのようにギャザーを寄せた布をつけたり
もっとフリフリにしたい場合は、脇線を斜めに裁って広げると可愛いかも。
良かったら作ってみてくださいね~。

さ、私も急いで量産せねば。東北の夏は短いのです
昨日書いた、激安ニット詰め合わせ
布人倶楽部 ハギレお任せセットのご紹介ですん。

omakase


まずは完成品。画像上から。
ピンクギャザーTシャツ(大人用)・白黒細ボーダーTシャツ・白黒チェックチュニック
水色パフT・ピンク長T・紫パーカー・赤+白黒ボーダーのスカッツ・ピンクボーダーパジャマ

加えて画像はないけど、
ラグランTシャツ2枚(洗濯中)・
ピンクキルトチュニック&赤白ボーダーパーカーベスト(…失敗作のためお別れ


これだけ作ったけど、たぶんまだ半分も‥いや、三分の一も使ってないと思います。
種類は15種類ほど、ハギレといっても長さは短いもので1m、ほとんどが1.5~2mなので、
最低でも全部で20mくらいはあります。
とはいえ、肝心なのは内容ですよね。
15種類のうち、絶対使わないわと思って処分したのは1種類(「投網」みたいな生地でw)、
いやーこれは微妙だわ、でも一応保管中ってのが5~6種類ってとこですかね。
ほとんどが無地やボーダーの無難な生地でした。正直「可愛い~♪」ってことはないんだけども。

まぁ、値段を考えたら「無難」でも十分すぎるほどです。
あと、これは大きい声じゃ言えませんが。
注文の際に連絡欄から用途を伝えると、布選びの際にちょっと気にかけてくれることもあるみたいですよ。
「1歳の娘の服を縫います」と書き添えたら、赤・ピンク系が多かったような気がします。若干ですけどね。


って、なんでこんな宣伝してるんだろうwあははw
まぁ私も他の方のブログで知ったので、どなたかのお役に立つ情報になったらいいなと思ってUpしてみました。
nuno


今日届いた布。…どれもカワイイわぁ
わりとシック系のお色・厚めなので、活躍するのは秋以降かな。

でも、「…あぁ、まーた買っちゃったよの念も押し寄せるわけで。
だって、在庫布はこんなにあるんだもの。

zaiko


元はといえば、本格的にあーちの服を縫い始めたのは、いらない服をリメイクするのが目的だったんですわ。なぜならそれは貧乏だから

何かいいアイデアはないかと、ハンドメイド系ブログをめぐる

フムフム、こういう風にリメイクすればいいのね

あぁ、でもいつか皆さんのように1から服を縫ってあげたいわ

激安な詰め合わせセットはっけーん!!!
布人倶楽部 ハギレお任せセット これは本当にスゴイ)

これはこれで使えるけど、やっぱり可愛い布で縫いたい!(←今ココ)


ってことで、ついついネットショップやヤフオク巡りが止まらない~ぃ
そんなことしてる間に縫えって話よね。裁断だけ済ませたものがまだ6パターンもある。
貧乏だから始めたハンドメイドなのに、結局既製服を買うのと変わらないような金額を使ってるんだもんなー。(今回のもオク買いなので、ちょっと熱くなって突っこんじゃったし^^;)

布ボックスがもうイッパイイッパイだ、年内はこれ以上買わない&たくさん縫うぞ!



あ、でも、冬物の生地とかは買っちゃうかな…キルトニットほすぃ…
pigT


パターン:A HANDMADEBOX 無料配信Tシャツ
生地:ブタさん柄スムース→RickRack 黄色リブ→ヤフオク


型紙は、メルマガを購読するとDLできる無料配信のものを使っています。
100cmからなんだけど、型紙を拡大コピーする際に
100cmは167%拡大とあったので、だいたい150%くらいかしら?と適当に拡大。
それで作ったのがまだちょっと大きかったので、
縫い代を取らずに裁ったのがあーちにピッタリサイズ

うむ、これはなかなか上手く出来たような気がする。
襟が少し幅広すぎでちょっと浮いてるけど。
あーちも「ぶ!ぶ!」と鼻を押さえながら、
「こぇー!こぇー!かぁいーのー」と着たいアピールしてくれました。
ハンドメイドやってよかった~の瞬間…

ちなみに撮影場所は近所の公園。
あーちはここにあるメリーゴーランド遊具が大好きなんだけど
母はこれがキライだ…
…だって重いんだもんよ~!なかなか回らないの。
なのに「もっとぉ~?もっとぉ~?」とあーち。疲れました。
repants


大人用の長Tシャツやトレーナーの袖を利用して、簡単リメイクで子供ズボン作れます。
左  Kamiのスウェット→あーち 冬用パジャマ
中央 Kamiの長袖T→あーち スカッツのパンツ部分(ダブルガーゼのスカートをプラス)
右  Chiboワッフル長T→あーち スパッツ(裾にレースをプラス)

何がやりたかったって、これが作りたくて子供服を縫い始めたようなもの。。。
10数年前、従姉妹の姉ちゃんがこうやって子供用パジャマなどを作ってるのを見て
「あぁ、なんて堅実で素敵なママなの!」と思ったのよね。(若い頃から貧乏性

作り方は超簡単です。
zu


この赤い線のように両袖を切り落とし、
中表に合わせて二本の袖を重ねて、股上線を縫う。
縫いあがったものから片足を引き出すと、ほらもうズボン状!
あとはウェストの布端始末→ゴムを通せるように縫って、ゴムを通せば完成!

寸法はお手持ちのパンツ等を合わせながら適当に…。
2007.07.14 チュニック
小花チュニック


パターン:こどもブティック2007春号(アレンジ)
生地:小花柄ダブルガーゼ



小花柄…ダブルガーゼ…
あと、トーションレースとか~リネンとか~…ポワワ
女児ハンドメイド母なら一度は憧れる(?)素敵アイテムですが。

あーち、ビックリするほど似合わねぇ
親が言うのもなんですが、けっこう可愛いほうだと思うんですぅー。
そこそこ女の子っぽい感じですしー。
でも、パステル系とかナチュラル系?こういうのがなぜか似合いません。
↓のアメリカズボンのようなパキパキっとしたほうが似合う。
なので、3ヶ月ほど前に作ったこのチュニックはあまり着てないほうです。
自己流で型紙をいじったら失敗してるし;
胸元で切り替えてギャザーを寄せてみましたが、ボリューム出過ぎ。
子どもブティックのはどれも身頃がデカイ。
チュニックというには微妙に丈が短く、尻が出ていて大屋政子状態(古い)

失敗を忘れないためにUpしておきます。
20070712234738.jpg


パターン:ミリミリさん キッズスリムパンツ
生地:ストレッチデニム(OUTLET FABRICSさん)
   赤白ボーダー(店舗購入)

…カッコエエ。
いや、いろいろ失敗してはいるんだけど
このパターンはやっぱりカッコいいな。各所で絶賛されてるだけのことはある。
でも布合わせが難しい、それが面白いとこでもあるんだけど。
これ「アメリカズボン」と呼ばれKamiにはイマイチ不評だったけど、
私はわりと気に入ってます。
組み合わせを変えて、いろいろ作るぞー!
フラップパンツ


パターン:こどもブティック2007春号
生地:ヒッコリーデニム(店舗購入 \525/m),白リブ,100均クマボタン



Chiboはニットソーイングメインなのだが、
ちょっとしっかり目のボトムが欲しかったので挑戦。
端がほつれてくる生地はやっぱりメンドクサ…、でもけっこう簡単だった。
裾リブが失敗。本の通りだとあまりにすぼまりすぎたので
ちょっと伸ばしたらダルダルした感じになってしまった。

フラップパンツ着用


あーち着用。…デカッ!
本では膝下くらいにリブが来てましたが?
やっぱあーちにはまだ90サイズはデカイな。でもたいがい90~だよね>型紙
でもヒップホップダンサーのようで、これはこれでちょっとカッコイイw
2007.07.10 はじめまして
はじめまして。Chiboです。

半年程前からはまってしまった娘の洋服作り。
大雑把で自己流ですが、せっかくの作品なので記録に残してみたくなりました。
センスも技術もありませんが、ちょっと寄っていただければ幸いです。
お暇でしたら一言残してってくださいね。

過去の作品も織り交ぜつつ、ぼちぼち更新しますので
どうかよろしくお願いします。
