" /> *あーちのおべべ* ハンドメイド-大人服-


どこかの店の生地セットに入っていたギンガムチェックのこの生地、
娘のおすましワンピースでも作ろうと思っていたのですが、
「うーん、好きじゃない。」と言うので自分服で消化することにしました。



Shellbuttonさんの、アレンジヨークチュニック。
Vネックバージョンピンタックなし。
the主婦服って感じですが^^;
ヨーク部分が何パターンかあるので、
布帛の在庫布はこれで消費しようかな。

サイズ的にはばっちりだったのですが
ちょっとチクチクする…
もっと寒くなってから重ね着かなー?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Click!
作れる大人服は、これしかないのかっていう・・・(^^;
だって楽だし、合わせやすいしー。

snappyさんのドルマン、たぶん5着め?



大塚屋のセールで買った\380/mのニット。激安~♪
黒い部分は少し透け感がある薄さで、柄のところは起毛っぽい生地。

・・・ちょっと「ミセス」感強すぎ?
うーん、まぁ十分すぎるくらい「ミセス」なのでまぁいいか。



残った生地はスヌードにして、
1.5mをきれいに使い切りました^^


まだまだ寒い日が続いていますが、2月も残りわずか、
ぼちぼち春のイベントシーズン!

・・・ですが、今年の春ロハスはなんと落選してしまいました(ToT)
うーん、残念。
ロハスはお客さんで楽しむとして、別のイベントをいくつか検討中です。
そちらはまた改めて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!



あぶないあぶない、
すっかり放置していて、広告が出ちゃうところでした;

さてさて、写真じゃなんのこっちゃわかりづらいですが
自分用リラックスパンツ。
いわゆるひとつのダラダラ甘やかし服。
「だから太るのよ」という声があちこちから聞こえてまいります・・・。

Shell Buttonさんのガーリッシュパンツをベースに
切り替えなしで適当に作りました。
生地は大塚屋のセールでなんと198円/m ♪うっすら起毛してます。

line3

毎年、この時期の懸案事項「転勤」ですが、
今年は異動なしということに決定しました。

ここ2週間くらい、

「たぶん転勤なさそうな雰囲気」
→「・・・なんか、どっかに転勤っぽい」
→「転勤だけど、隣の県だから引っ越しはしなくていいかも」
→「結局、転勤ないって」

ってな具合に振り回されて、なんだかもう!って感じでしたが
ようやく来年度のいろいろなことが進められます。
12月から3カ月間本気でダラけてたので、これからがんばらないとねー。

実は春のロハスに、またcopainでの出店が決まりました!
今年は4/27・28です。
詳しくはまた後日♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
ずいぶんと久しぶりに、自分の服を作りました。



といっても、超カンタンにsnappyさんのドルマンですが。
このパターン、すごく好きです。確か4枚め。

大塚屋のセールで買ったこの生地、
ゆるめに編まれたニットで、色もすごくいい感じなのに
なんと780円/mとお手頃価格。
自分用なので後ろ身頃は継いじゃって、1mで完成♪
襟リブがイマイチで、共布にすればよかった…という反省はありますが
自分では気に入っています。
Kamiに「イ○ンとかで売ってる程度には売り物に見える」と微妙な評価をもらいました^^;



同じ生地の色違い、マスタードイエローでは娘のピエットボレロ。

合うリブがないなぁ・・・ということで、全部共布で。
身頃周囲が、デフォだとかなり伸ばしつける感じになるので、
今回は身頃周囲を測って、ほぼ同じくらいの長さで伸ばさないようにしてつけました。


 

着画。
「ももんがー!」と言ってますが、うん、可愛い♪
ピエット、いつも「売れ残ったらあげるね」と言っているのですが
ありがたいことにいつもお買い上げいただくので、娘にちゃんと着せるのは初めてだったり。


そんなこんなで、このお揃い服を着て出かけた先は・・・



イェーイ、嵐のコンサートだぜぇー!
うちわ持ってるの、わかりますかね?
なんと6年ぶりのコンサート、もうめちゃくちゃ楽しかったぁ♪
演出もいろいろと凝っていて、すごく良かったです。

ファンでない方はご存じないと思いますが、
嵐のメンバーにはそれぞれカラーが決まっていて
大野くん=青、櫻井くん=赤、相葉くん=緑、二宮くん=黄、松本くん=紫
なんです。
テレビ番組で、発言のときに出るテロップなんかもだいたいこれで色分けされています。

で、コンサートの時には、
贔屓のメンバーがいるファンは、そのカラーのものを身につけたりするわけです。
というわけで、赤と黄色を…・:*:・(*´∀`*)・:*:・テヘェ

いや生地を買った時にはそんなこと考えてなくて、完全に後付けですけどもw
それにしても楽しかったです。
次に行けるのは何年後かなぁ・・・。



次のイベントのお知らせです。

あっとりぷれ 3days おうちショップ

日時:12/4,5,6 10:30~16:00
場所:豊中市東寺内町

詳しくは、@ripreさんのブログをごらんください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
