" /> *あーちのおべべ* お買いもの


とうとう念願の、
京都百万遍手作り市に行ってきました!

最寄りのバス停からもう、人、人、人!
知恩寺というお寺の境内で開催されるのですが、
ぎゅうぎゅうでした。



これはほんの一部。
お店もたっくさんあって、とても楽しかったです。



戦利品~♪
今日の一番の目的はショルダーバッグを探すこと。
いや、作ればいいんだけどw
以前イベントでご一緒して以来、特に娘が(娘ちゃんと)仲良くしてもらっている
utataさんのお店で、花柄のキルティングに革のフラップのショルダーをゲット♪
それと、一目惚れして買ってしまった
ミニチュアのBOX型オブジェ。すっごく可愛いんです。

それと草木染めの羊毛。
羊毛、材料ばっかり増えて全然やってないんですけどね^^;
あとはステンドグラスのペンダントヘッド、革タグ。
おいしいものいろいろ~。

あー、いろいろ買い物して散財・・・でも、幸せ。
いっぱい刺激をもらったので、ロハスに向けてラストスパートがんばります!


fc2blog_20121007215256773.jpg

第19回 ロハスフェスタin万博公園
ブースが決まりました! H28です。お待ちしてます♪

■開催日:4月27日(土)~28日(日)
■場所:万博公園(大阪府吹田市)東の広場
■時間:9:30~16:30 (雨天決行・荒天の場合中止)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Ranking Click!
んふふ。

んふふふふ。

じゃーん!

CIMG4718.jpg

1年頑張った(???)自分のために、
一足早く、クリスマスプレゼントをゲットォ~!

neruちゃんのバンブーバッグ!
わーい、わーい♪
はぁ~、タスカニーレースが素敵すぎる♪

CIMG4720.jpg 内側・・というか、リバーシブルの片方。

本当はこの生地でバッグが欲しいなと思って、持ち手を買っていたのです。
でもどうも作る気が湧かず、自分で作ったバッグじゃあんまり盛り上がらないなぁ…と思って
この生地と持ち手をneruちゃんに託して、オーダーをお願いしたのです。

shopのオープン時期と重なってしまったのに、neruちゃんは快く引き受けてくれて
おまかせでお願いした片面が、とっても素敵に仕上がってきました。
裏面には、革のポケットも付いて便利^^
服によって換えるかもしれないけど、きっとレースのほうがメイン使いになることでしょう。

直接会って受け渡しするのに、キレイにラッピングまでしてくれてた~(ToT)
はぁ~、こういうのが女子力よねぇ。見習わなくては。

neruちゃん、ほんとにどうもありがとう!
大切にするね!
縫ってないけど、買ってます・・・


キンカ堂さんの倒産という哀しいニュースあり(行ったことないけど)、
先日、ワンピ用の布を買い「いい店見つけたー」と思っていたfabric-storeさんから5月で閉店ってメルマガ、
ちょくちょく覗いていたzigzagさんという布屋さんも休業のお知らせ・・・。

ということで、zigzagさんのThank you BOXを買ってしまいました。
年末からずっと福箱系は我慢しつづけてたんだけど、どうにも限界でした^^;

CIMG4035.jpg CIMG4036.jpg
CIMG4037.jpg CIMG4039.jpg

左上のニットは大当たり。
カラフルネップ入りの天竺ボーダー(1m)と、色違いの花柄キルトニット(1.5m&1m)。
右上の布帛も使い道はありそう。一番下のグレイにピンクドットのウール(1.5m)がすごく可愛いです♪
左下はイマイチなレース系生地たち・・・。
真ん中の黒い生地が、右下の透け透け刺繍生地(インド綿?)なんだけど、何作ったらいいかな・・?

でも、キルトニットがかなり嬉しいかも~。当たりだと思います。
まぁ使うのは来期になるけど・・・。
3月の連休に、まだ寒い札幌に行かなきゃいけないので、そこに向けてジャケットを縫うかな?


そして、もうひとつ。
Tomotomoちゃんデザインのフロッキーも、無事ゲットできましたー。いぇい!
↓のスリムパンツに付けるんだぁ~♪楽しみ。

フロッキーはほぼSoldですが、Mens向けが少し在庫があるようです。お店はこちら


ジムのほうは、まぁまぁ順調にがんばっておりますが、
3月中旬からは春休み等々でほとんど行けなくなってしまうので、そこで縫い縫いモードになるはず・・。
がんばろー、おー!

2009.01.07 COSMO福箱
旦那が6日から仕事なので、今日の午後イチ指定で届いたCOSMO福箱。
パッとしない正月の、唯一の希望の光~


まず、注文のとき記入した希望から・・・5250円コース

希望の色目:ビビッド系・ナチュラル系・女の子
必要な生地の種類(欲しい生地):ニット柄・コットン・ウールTRなど
要望:3歳の女の子服を中心に作るので、できれば1mカット多めで。
      でも色柄ともにあまり可愛すぎず、ベーシックなもの希望。チェックやドット、花柄等。
      リブ・リネンが入っていると嬉しい。冬物生地も大歓迎(バッグなどを作りたい)。
      ロックミシン持ちだがニットソーイング初心者のため、薄手のニットはなるべく×。

この要望&即日入金で届いた生地たちがこちら!

CIMG2265.jpg  CIMG2272.jpg

<ニット無地>
リブ:杢ブラウン 40cm(わ)幅  1m - グレーっぽく写ってるけど薄茶。使えそう
リブ:オレンジ 45cm(わ)幅  1m - ピンク寄りのオレンジ
ミニ裏毛薄手:黄色 180cm幅 2m
裏毛厚手:赤 180cm幅 2m

CIMG2266.jpg

<ニット柄物>
針抜き接結:杢あずき色 40cm(わ)幅 2.5m - 素敵orババくさいの紙一重なとこ^^;
薄手天竺:白×杢グレー 180cm幅 2m
薄手スムース:薄紫×杢グレー 100cm幅 1m - あー、苦手な色だ
スムース:エンジにさくらんぼ柄 140cm幅 1.5m - フルーツ柄うれしい♪

CIMG2277.jpg  CIMG2276.jpg

<布帛>
超薄手ローン:黄色ギンガム 110cm幅 2m - スケスケ。内布にはいいかな
綿ワッフル:小花柄 110cm幅 1m
ウールリネン?:青系小花 150cm幅 2m - ザックリでしっかり
ネル:オレンジ系&赤系チェックのパッチ 90cm幅 1m - 面白い布だけど難しい…

ネップツイード:茶 150cm幅 1m - いちばん嬉しい!
粗織ウール:茶系 150cm幅 1m - うーん、もっとも用途不明


以上14種21m!
感想としては、もう大当たりといっていいんじゃないかな。かなりテンション
ベーシックなものもあり、普通には買わないけど面白い「冒険」生地もあり(コレも醍醐味)、
布帛が多めだったのも嬉しいな~。大型小物(?)がこころおきなく作れる♪
×は、最後の粗織ウールがまったく何作るか浮かばないのと、紫ボーダーが嫌いな色ってくらい。

さー、ガシガシ縫いますよ!
