" /> *あーちのおべべ* ハンドメイド -リメイク-


心斎橋の全商品390円の古着屋さんで、
娘がどうしても欲しいと言い張ったスカート。



大人物のマキシスカートなので、
裾はティアード一段取り外し、
ウエストはゴム部分を取り外してから
幅を詰めて、再度スカートに取り付けました。

取り外した裾の布を裂いて
三つ編みの肩紐を作り、ボタンで取り付け、
こんなサンドレスが完成。



だがしかし。
ガチムチ胸厚のうちの娘には、
胸のあたりがもう肉々しくて(;´Д`A

結局、こうなりました。



マキシスカート。
個人的には、子どもがこういうゾロっとしたスカート履いてるのはあんまり好きじゃないんですが、
本人はそれはそれは大喜びなので、まあ夏休みだしいいかな…

♪嬉しくて、あたし、舞い上がりそぉ~
(アナ雪より)

だそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ ← Blog Click!

その1。
あーちの夏用ねまきがどれも小さくなっているので、リメイク箱をあさりました。

CIMG4288.jpg ちょっと若過ぎ感のありTシャツたち。

こちらが

CIMG4296.jpg CIMG4297.jpg
Tシャツと短パンに。
Tシャツは袖と脇をカット、袖丈と身頃もカットして巻ロックしただけ~。
ラグランTのリメイクはわりと簡単です。

左下に畳まれているピンクのTシャツは、身頃のところギリギリいっぱいに短パンの型紙をあてて
ウエストと裾に手持ちのリブを。
短パンといっても膝上くらいにはあるので、夏パジャマとしてはOKでしょう。
もう一枚のピンクロゴTは失敗してゴミ箱行き・・・><;


その2
CIMG4287.jpg あーちのジーパン。確か西○屋で買ったのかな。

まだ入るんだけど、丈がやな感じのハンパさになっちゃったので思いきってざっくり。
パッチスカートにしてみました。

CIMG4301.jpg CIMG4303.jpg

股上深めのジーパンなので、
ちょっと、上下のバランスが微妙です。
ポケットを取り外したところもばっちり跡が残ってるしΣ(T□T)
Tomotomoちゃんフロッキーを付けてみたけど、まだ目立つなぁ。

でも、あーちは「きゃわうぃぃぃ~♪ありがとぉ~ん♪」って言ってました。
最近、こういう芝居がかった話し方するので鬱陶しいです^^;
シンプルなTシャツに合わせて着たら、まぁまぁありな感じかと。

pencilline

昨日は運動会の予行演習でした。
もちろんお手伝いです。

暑くて大変だったけど、ビデオがばっちり撮れるのは役得♪
当日は人多すぎでなかなか難しいからね。
あーちは、障害物競争でぶっちぎりでいちば~ん。早くて驚いた!

年少さんを見ると、あー大きくなったんだなーって実感します。
土曜日が運動会本番ですが、お天気もどうやら大丈夫そうだし、この調子で頑張ってほしいな^^
私もお手伝いがんばりまーす。


ブログランキングに参加中です^^
 愛のクリックをお願いします♪
まだまだ、慣らし運転継続中。

在庫布は全然減ってませんが、
Kamiが最近、いらなくなった服を勝手に置くようになったせいでリメイク箱も山盛り。
「これであーちゃんに何か作ったら」って、簡単に言いますけどもね。

ということで。
リメイクその1、あーちのおうち用スモック。

CIMG4094.jpg CIMG4091.jpg

ずっとエプロンをせがまれてるんだけど、ひとまずお手伝いの時はこれで・・・。
これは、襟元が傷んだKamiのワイシャツで作りました。
首回りを適当に切って、袖はカフスの上で切って、キュッとゴムで絞って。
デカイというかだいぶボリューミーですが、まぁまぁアリな感じには着れます。


その2。いつもの、「トレーナーの袖から」パンツ。作り方→

CIMG4095.jpg CIMG4099.jpg

でも、この方式でイケるのは正直90サイズくらいまでが限界だな。
とりあえず履けるってレベルで、ラインもへったくれもあったもんじゃないわ^^;


その3。エスニック風?ギャザーバッグ。

CIMG4105.jpg nunoyaさんで公開されているフリーパターン。

ずっと作りたかったのよねー。
生地は、フリマで100円で買ったベロアっぽい生地のスカート。
もともと材料にするつもりで買ったので、一回も履いてません^^;

なかなかいい感じじゃなーい?と思ってたんですが、
あーちに「何これ、気持ち悪っ!」と言われてしまった「なんか目が回るぅ~」だって。

       line1

やっとや~っと、郡山にも春らしい日が。
なんとか花見っぽいことをしたかったので、幼稚園のあと、あーちとKamiと開成山公園へ。
でも、青空がなくてイマイチ桜も映えず・・・。
あーちは久々に、パパと公園で遊べて楽しそうでしたけどね。

桜の写真は×でしたが、ちょっと可愛い写真が撮れたのでUPしときまーす。

CIMG4115s.jpg

でも、まだまだ気温は低い日が続くみたいですね。
あー、なくなってしまった灯油を買い足すかどうか悩む~~~~!

以前より格段に時間あるはずなのに、なかなかソーイングに没頭できませんなぁ。
相変わらずのペースです。


さて、あーちですが
「なんか、服を自分で出して着て」というと、ほとんどの確率でコレを持ってきます。
ずいぶん前に作ったスカラップのスカート

サイズ的にはまだ履けるけど、ちょっとヨレているので新しく作り直しました。

CIMG3169.jpg

これなら、上に合わせるもの次第では外にも着ていけるかな?
フレンチフライスで作ったパフTなんかいいよねぇ。(作れ)
これも、Polka Dropsさんの簡単スッキリギャザースカートを参考に作りました。
レイヤードスカートのパターンも紹介してあるんだけど、

CIMG3144.jpg 上のレース生地がリメイクなので。

これ、もう10年位前にお姑さんにもらったもの。もう着れない…^^;
もらい物にハサミを入れるのは・・・とも思ったけど、可愛い孫が着るなら許してくれるでしょう(笑)


着用は・・撮れたら載せます。
これも喜んではくれたんだけど、最近全然服を着なくて orz
家に帰ると、「裸でおやつ食べんのーーーー!」と言って、なかなか服を着ようとせず
そうこうするうちにお風呂の時間なんですよね。

うーん、なんとかせねば。


